健康が気になる人のための健康情報サイト

健康情報サイト【ヘルスケアバケーション】

健康法

筋トレで美肌を手にいれる最強のアンチエイジング法

投稿日:

美容と聞いて筋トレをイメージできる人は、もうすでに美肌を実現している方かもしれません。

筋トレは男女問わず美しい体になるだけではなく、美肌をはじめあらゆる美容効果が期待できる、自宅で簡単にお金をかけずにできる最強の美容方法です。

実際に世界中で筋トレはアンチエイジングの一つの方法として根強い人気があり、同じ世代の人と比べても若々しく、日本でも美肌を実現しているモデルなどはこれを実践しています。

では、なぜ筋トレをすると美容効果、とくに美肌になることができるのでしょうか。
この理由として5つのポイントがあります。

ポイント1.成長ホルモンが分泌されます

成長ホルモンは若返りのホルモンとも呼ばれていて、アンチエイジングに欠かせません。お肌のターンオーバーを促進したり、肌ダメージを修復する役割を担っています。

成長ホルモンが必要なのは子供だけでなく、大人の美容にとっても非常に重要なホルモンなのです。

例えば、ターンオーバー。お肌は約一カ月の周期で新しい肌へと生まれ変わります。これが正常に機能していなければニキビ、吹き出物、肌荒れなどのトラブルの原因となります。

成長ホルモンが分泌されることで、お肌のターンオーバーが正常に働き、常に健康で美しい素肌を維持してくれます。

他にも、肌ダメージの修復です。私達のお肌は日々沢山の紫外線やストレスといったダメージを受けています。こういったダメージを受けても正常に修復されることで常に美しい素肌を保つことができるのです。

年齢を重ねるごとにお肌の元気がなくなり、かつ肌トラブルを抱えている人も多くなります。常に若々しくて元気なお肌を維持するためには成長ホルモンの分泌がとても大切になるのです。

ポイント2.血流・血行を良くします

血液やリンパの流れが悪ければ、お肌がむくんだ状態になります。なんだかパッとしない老けた印象を与えてしまいます。

私達が摂取する栄養を運ぶのは血液の役割です。常に美しい素肌を維持するためには、お肌に必要な栄養を摂取しなければなりませんが、栄養を摂取しても血行が悪ければ十分に活用できなくなります。血行が悪いと美肌が失われ、あらゆる肌トラブルの原因になってしまいます。

筋トレをすることで、血流を活発にでき顔色も良くなるため、化粧ののりも良くなります。

ポイント3.コラーゲンが生成されます

筋トレをすることで、美肌の元であるコラーゲンが生成されます。コラーゲンは肌のハリを保つために必要不可欠な成分で、年齢を重ねるごとに減少していきます。筋トレをすることで、減少するコラーゲンの生成を促すことができ、美肌を保てたり髪の毛のツヤや内臓の調子を整える効果もあります。

ポイント4.ストレスを発散できます

筋トレをすることで、自分の悩みの9割は消えて人生がずっとシンプルになります。

ストレスはお肌の大敵です。ストレスでお肌もボロボロになり、そのお肌を見てさらにストレスが溜まり、悪循環に陥ります。それではストレスをなくすことはできません。

大切なのはいかにストレスを発散させるかです。筋トレをしているときは、重い負荷をかけて体を追い込みます。そこでクヨクヨと考えている余裕はないのです。真剣にやらなければ重い負荷を上げることはできないのです。

すると筋トレ前には悩みが沢山あったのに、筋トレをした後はほとんどの悩みが消えているのです。驚くほどスッキリとします。筋トレが終わったあとの爽快感は言葉にできないほどです。

ポイント5.質の高い睡眠を実現します

睡眠は美肌の源です。お肌と睡眠は密接に関係しています。睡眠中に分泌されるホルモンが成長ホルモンなのです。つまり、睡眠中にお肌を修復するためのターンオーバーが行われるのです。

きちんと眠れているときほどお肌の状態が良く、睡眠不足のときほど肌が荒れているのです。筋トレを始めると睡眠の質が変わります。体が丁度良く疲れていると、質の高い睡眠につながるのです。

まとめ

以上5つのポイントを上げてみました。

ところで、どんな筋トレがおすすめかというと、自宅で行う自重トレーニングです。自重トレーニングとは、腕立て伏せのように自分の体の重さを使って行うトレーニングのことです。初心者向きかと思われがちですが、筋トレ上級者も自重トレーニングを行っています。

これだけでも自分史上最高の美肌を実現するなど大きな変化を期待することができます。

-健康法

Copyright© 健康情報サイト【ヘルスケアバケーション】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.